がいなどりムネ肉

Share on Facebook

桜が散り、すっかり春になりました。

日中は汗ばむような日も出てきました。

なんて話してるうちに夏が来そうですね。

 

さて、

先月は冬の寒さの影響で、

鶏の成長があまり良くなかった期間がありましたが、

今は気候がよくなり、サイズがとても大きくなっています。

以前ご紹介した「がいなどり」は、さらに「がいな」になり、

先日入荷したものでは、

普段は5~600gのムネ肉が700gほどありました。

ではでは、

久しぶりに食べてみようかと、まな板の上に。

やっぱり大きいですね。

 

ただ食べるだけなのも、もったいないので、

少し盛ってみました。(写真右)

 

お皿が味気ないのと、私の技量が足りないので、

見栄えの悪さはご勘弁ください。hiyoko.gif

 

上の2皿でムネ肉1枚。

4人前はありそうです。

 

少し低温でボイルしたのがこちら↓。

大きいだけあって繊維が太いですが、

しっとり美味しく茹であがりました。futaba.gif

 

ムネ肉は低カロリーで高たんぱく。

以前は、加熱すると硬くなりやすいので、

敬遠されがちでしたが、最近では調理法が増え、

全国的にも売れ行きが好調の部位です。

鶏の種類で、モモ肉だけでなく、

ムネ肉も味や食感が違いますので、

いろいろな鶏をお試しいただければと思います。yotuba.gif

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。