秋晴れ

Share on Facebook

今日はまるで、

秋晴れのような、さわやかな1日になりました。

 

やっぱりここ数日が暑すぎでしたね。

逆に昨日今日は寒すぎですが。hiyoko.gif

 

さて、

今日は週末でしたが、少し時間に余裕が出来たので、

雛鳥の中抜きを煮込んでみました。

 

イメージは参鶏湯(サムゲタン)ですが、

参鶏湯の材料は何も用意してなかったので、

ただ煮込んだだけです。

お鍋が小さかったので、1.2kg程度の丸鶏を4つに分け、

弱火で3時間半ほど煮込みました。

 

味付けは、

塩と、これは何かに使えそうだと、

以前セールのときに買っておいた昆布の粉末だしです。futaba.gif

 

あっさり系の美味しい味になりました。

こちらで丁度4分の1、

小腹にちょうどいい量でした。

このくらい煮込むと、軽く引っ張る程度でも

身と骨が簡単に外れるので、とても食べやすかったです。

 

個人的にはこの味で満足ですが、

次の機会ではもう少し手を加えて、

本格参鶏湯?に挑戦してみたいと思います。yotuba.gif

 

・・高麗人参が高そうですね。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。